テイルズ オブザ ワールド レディアント マイソロジー3 攻略Fate

TOW レディアントマイソロジー3 攻略Fate

 

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 キャラ評価

 


・基本的に、合成で武具を強化すれば、誰でも強くなる。

・コンボは基本的に、通常攻撃→特技→秘技→奥義で繋がる。ヴェイグはなぜか特技から特技に繋がるのがある。

・CPUは通常攻撃を頻繁に使いたがるので、CPUに任せる場合は、通常攻撃の性能が結構大事。(術士は除く)


 

アーチェ・クライン

ビッグバン秘奥義化、浮遊高度の上限が低くなって前作から弱大した。
回復も使えないので、タイダルウェイブぐらいしか使えるのがない。
術師の中では移動速度が早め。

 


アッシュ

全体的に行動が遅い。
崩襲脚→襲爪雷斬→閃光墜刃牙が結構使える。

 


アニー・バース

豊富な支援補助魔法と、全体回復を覚えるので、自操作だとかなり使いやすい。

ただ、詠唱時間が長く、TP消費が高め。陣術も範囲が狭い。
AI任せにすると、うまく立ち回ってくれない。
ヒールレーゲンは複数がダメージ受けてないと使わない模様。
後通常攻撃の振りがやたら遅い。

 


アニス・タトリン

接近されたら空破特攻弾で反撃をしてくれる。
マイトチャージがあるので攻撃力は高い。

デカイので、無駄な被弾が多い。
魔法の習得が中途半端。
ミラクルハンマーが強いが、詠唱が長い。
通常攻撃がもっさり。特技と奥義にいまいちいいのがない。
打撃のリーチが短い。杖装備なので攻撃力が伸ばしにくい。
秘奥義が単体。

 


ヴァン

通常攻撃の範囲がやたら広い。
閃空剣は全周囲に範囲が広く、ヒット数もあり出も速くスキも少ない。
通常攻撃6連なので、通常攻撃TP回復+をつけると全くTPが減らない。
閃空剣が360度全範囲なので、後ろから接近してくる敵にも攻撃可能。

技のパターンが少ない。
奥義は硬直が長い守護氷槍陣しか覚えない。

 


エステル

鎧&盾を装備できるため、術者の中ではかなり硬くて死に難い。
ただ詠唱発動までの時間が長い。

 


エミル・キャスタニエ

機動力がそこそこ高く、移動技が多いので、乱戦でも簡単に離脱できる。
タイマンでも活かせる。
通常攻撃だけでループできる。
瞬連刃からの雷神蓮根刹がいい具合に決まる。
通常3段→穿孔破→秋沙雨→降魔穿光脚で高威力コンボ。
通常→瞬連刃→秋沙雨→虎咬裂斬刺や、
瞬連塵→秋沙雨→雷神裂光刹 起き上がりに秋沙雨→雷神烈光刹も優秀。

技の隙がやや大きい。

 


ガイ・セシル

裂空斬、断空剣、爆雷陣と対複数の技持ってるし、ヒット数も稼ぎやすい。
龍爪が足止めなどで便利。

自己回復(集気法)、範囲攻撃、通常攻撃速度とクレスと同じ条件を満たしてるが、
攻撃後の硬直が長い上に、前衛陣の中では脆い。
奥義にいいのがない。
秘奥義が単体。

 


カイウス

連携の総ダメはトップレベル。
通常3段→虎牙破斬→秋沙雨→時雨散下で高威力コンボ。
通常⇒散沙雨⇒秋沙雨⇒時雨散花でゲージがすぐに溜まる。

範囲攻撃に欠ける。相手が複数だとコンボを入れる際に弧月部分や沙雨部分が潰されやすい。

 


カイル・デュミナス

直線的な技しかなく、術が貧弱。
RDで光るようなものもない。
スラストファングが鋼体剥しと拘束にそれなりに使える。
通常三段→散葉塵→爆炎連焼→疾空連殺剣が早くておすすめ。

 


カノンノ・イアハート

攻撃・回復共に術があるが、秘技から繋がる奥義が無い。
エンシェントノヴァなど、ダウン技が多くてコンボに組み込みづらい。
桜花爆砕斬から横通常がシビアだけど繋がる。
カノンノの中では後衛タイプ。

 


カノンノ・グラスバレー

攻撃・魔法共に術があるが奥義は一つのみ。
しかも唯一の奥義がいまいち使い難い。
ただ、回復も扱えるので、扱い易さではカノンノの中では一番(回復アイテムの所持数に余裕が出てくるまでは)
空蓮華→獅子戦吼で飛ばした後、起き攻めフラッシュティアと魔法を絡めた攻撃もできる。
通常攻撃→空蓮華→獅子戦吼 or 虎牙獅子が唯一のコンボ。虎牙獅子のほうが安定して早いが、獅子戦吼のほうがゲージが溜まるのが早い。

 


クラトス

通常5段が強い。
盾と鎧を装備できるので硬い。
風雷神剣がなかなか。
秘奥義が広範囲。

術も剣技も中途半端。
主力技のヒット数が大した事無い。

 


コハク・ハーツ

格闘&回復。
攻撃はリーチが短いが、広範囲の技を覚える。
パッシングスルーで相手の後ろを取れる。

 


コレット

単発技が多い。

 


ジュディス

空中で特技、秘技、奥義って繋がる。空中で繋がるキャラはジュディスのみ。
天雷槍月は空中では決められない。
RD中は、飛燕月華→残月(連続) 敵を端に追い詰めたら 月破追堕脚
又は、月華天翔刃→月下・鷹→月華天翔刃→月下・鷹→月華天翔刃 がおすすめ。

通常の出が遅い。隙が大きい。技のほとんどがダウン技。

 


ジェイ

通常攻撃は強い。影走も便利。
ターゲットされた状態でも移動で敵の行動を制限できる。
自操作だと結構強い。通常→影縫い→通常でお手軽コンボ。
機動力が高く、パッシングスルー使用可能。

ただ敵の弱点を突きにくい。
CPUが通常2連までしかしてくれない。
ゲージ回収もダメージも低い上に秘奥義演出も長い。

 


ジェイド

さまざまな術を覚えるが、敵の弱点を突きやすい火属性は覚えない。
光属性のディバインセイバーは硬直が長い。
装備武器が槍。


ジューダス

崩龍斬光剣は移動しまくって邪魔されにくい上に、範囲攻撃で周囲巻き込んでくれたりなかなか高性能。
特技と秘技は双連撃or月閃光→虚崩で安定。
術で後衛にも回れる。拘束力高め。
技はカットされにくいし、コンボも綺麗に繋がる。
通常三段→月閃光→月閃虚崩→崩龍斬光剣がおすすめ。

火力が低い。隙のできる技が多い。通常攻撃も微妙。技が直線的。防御が紙。

 


シング・メテオライト

盾もてるし光弱点多いから便利。
高威力・全周囲攻撃の昇煌陣が強い。
星影連波で遠距離攻撃もできる。
閃麒耀翔斬を覚えてからが本番。
中距離から鋼体削ってすぐコンボできる。

コンボは地砕衝or疾風閃→星塵絶破or星影→空破天裂陣or閃麒がおすすめ。
やや遠距離から星影連波→疾風閃でヒットが繋がる。

火力は空中乱舞系の技に取られててあまり期待できない。
範囲攻撃があるが、繋がりにくい。乱戦に不向き。複数の相手を拘束できない。
通常攻撃は踏み込みもないし妙に使いづらい。
特技にことごとくタメが入るせいで通常攻撃からつなげるとつぶされやすい。なのでCPUは不向きで、自操作向き。

 


スタン・エルロン

盾を装備できるようになった。秘奥義がなかなかの威力。
火に弱い敵が多いため、弱点を突きやすい。が、逆に火属性の敵が来ると滅法弱い。
隙が少なめ。燃費も良い。
術で後衛にも回れる。
秘奥義よりもRDエクスプロード連発が強い。
通常避けて魔王炎撃破→翔凰烈火や、OVL魔王炎撃破→翔凰烈火の繰り返しが強い。

(通常→上通常→上通常→烈空斬)×N→上通常→上通常・・・といったループコンボが可能。
ただし全ての敵にできるというわけではない。烈空斬は最速で入力。
N→上→上→烈空斬→特技→秘技→奥義と言ったコンボも可能。

 


スパーダ

乱戦に強い。拘束力が高い。

 


セルシウス

フリーズランサーを即時発動できる。拘束力が高く、複数に当てるとゲージがすぐに溜まる。
通常技のリーチが驚異的に短い。

 


ゼロス・ワイルダー

術も剣技も中途半端。

 


チャット

攻撃力は高いが、操作が難しい。
RDはポイハンがおすすめ。

 


チェスター

誘導矢が前作までと違って360度誘導する。
開幕大牙のダウン効果もなかなか。
弓使いの中ではチェルシー並みに使いやすい。

 


ティトレイ・クロウ

通常攻撃の出の速さがピカイチ。敵を押しつつ密着できる。
牙連撃が強い。
通常3→疾空波→空破蒼翔閃ならほぼ潰されない

技封印しないと仲間との連携で邪魔になる可能性有。
巻き込み性能がない。奥義の硬直が長い。
秘技がないので拘束力が低い。よって鋼体の強いボス相手には不利。

 


ナタリア

弓技でボスの弱点を突き易い上に、ヒールとヒールウィンド(範囲回復。実戦ではあまり使えない)を覚える。
シャープネスでサポートもできる。中距離支援型。
多段攻撃なのでボス戦に強い。雑魚の足止めにも最適。
AIに任せても遠距離で安全に攻撃してくれる。
秘奥技が範囲。AIに任せてもすぐに使ってくれる。
回避能力が高いので、乱戦時でも生存率が高い。

RD用の技はあまりいいのがない。全体的にやや中途半端。
術が単体対象ばかり。技の動作が遅い。

 


ノーマ

複数属性術&全体補助&蘇生と、サポート役として優秀。
秘奥義が約75HITする。

 


パスカ・カノンノ

エンシェントノヴァ、インブレイスエンド、フラッシュティアと使いやすい属性の術が揃ってる。
技も虎牙連斬→桜牙爆砕斬が安定して使える。
通常攻撃の範囲が広く、旋桜花や桜牙でそれなりに足止めできる。
爆砕斬で鋼体を削れる。

問題は防具が貧弱な点とゲージ回収率が悪いところ。後回復が無い。

終盤回復アイテムに余裕が出てくると使い勝手がよくなる。

 


ハロルド・ベルセリオス

エクセキューションが強い。

 


ファラ

秘奥義の長さが短いので、結構助かる。
瞬間的に多方向に回避できる。
(上通常→上通常→鷹爪蹴撃)×Nでループコンボ。

回復と蘇生を使えるが、ぴょんぴょん跳ねる技が多いので、いまいち連携に組み難い。
コンボのバリエーションがいまいち。

 


フィリア

Lv64でビッグバンを習得。秘奥義の倍率も高く、攻撃面が優秀だが、回復術は覚えない。

ただ装備可能武器が両手剣ってのが・・・。

 


藤林しいな

RD中の精吸符連発はなかなか。

通常攻撃がやたら遅い。拘束力がない。火力が低い。

 


藤林すず

通常攻撃と移動速度が速く技も繋げやすく使い易い。
鎌鼬は一瞬で多段判定が出て範囲もそこそこあるから使いやすい。
RDは飯綱落としがおすすめ。

技が少ないのが欠点。TPも切れやすい。

 


プレセア

弧月閃→疾風裂旋→獅孔滅龍閃or斧顎襲砕撃が使いやすい。

対空技がないため、飛行敵ユニットで、剛体がついたりしてたりすると厳しい。
この場合は爆砕斬か弧月閃始動くらいでしかダメージを与えられない。弧月閃始動の場合はTPの消費が大きい。
通常攻撃の性能もいまいち。
斧を装備できるが、火力が特別高いというほどでもない。
被弾し易い。

 


フレン・シーフォ

盾持ち。
秋沙雨から、鳳凰天駆を空中発動できる。
沙雨でコンボ稼ぎが可能。
散→秋→鳳凰天駆がいい感じ。
単体高回復のキュアを覚える。
多段ヒットによるリミッツゲージの回収が優秀。
RDは魔皇刃がおすすめ。

ダウンさせる技ばかりなのが欠点。

 


マイティ・コングマン

攻撃力はトップクラスだが、術防御が極端に低いのが欠点。
後動きが異常に遅い。
典型的な戦士タイプ。
メタルボディ&マッスルヒートでヘビィボンバーやハートブレイクがおすすめ。
自操作なら割と使える。

 


マオ

秘奥義含めて範囲が狭い術しか無いうえに、拘束も得意ではなく、属性が3種類しかない。
攻撃術特化のわりに使い勝手のいい術覚えない。
単体対象のブレイジングハーツ(火属性)だが、これが、中範囲かつ多段ヒットで、全部が上手く当たればゲージ半分は溜まる。
上手く育てて詠唱速度も上げて、なおかつ敵の近くでヒットさせるようにすればゲージ回収率はシューティングスターに匹敵するレベル。
ディザスターロアーもなかなか。単体ボス戦の時にはシューティングスターをも凌ぐ強さ。
術の倍率が高いのが多い。

 


マルタ・ルアルディ

復活させされる、レイズデッドを早めに覚えるので、序盤は頼りになる。
詠唱時間短縮のスペル・エンハンスもなかなか。

通常攻撃の出が遅い。

 


メルディ

ナースと、攻撃補助を覚える

 


ユージーン

広範囲の技が多いので便利。
迅雷天翔撃が高性能。天雷槍から繋ぐとよい。
技の瞬間的HIT数が多いので、鋼体剥がしに適している。

通常攻撃で敵を飛ばしすぎて特技が当たり難い。
飛び上がる技を出すと空中キャンセルが出来なくて着地を待たないといけないため、HIT数が途切れる。
移動速度が遅い。

 


ユーリ

前作より技が多い。下通常が高性能。
哭空裂蹴撃締めが便利。
拘束力はそこそこある。
守護方陣に鋼体が付いている。
単純な連携総ダメはクレスやリッド並みに高い。
RDは絶風、幻狼斬がおすすめ。

斧を装備可能になったが、盾は装備不可。クレスとリッドは盾も装備可能。
剣くるくるの時間が異常なせいで、防御が間に合わない場合が多い。
技の隙はルークに比べると劣る。
通常五段のTP回収があるが、ルークでも可能。
幻狼斬で裏取りができるが、追尾する幻龍斬のが優秀。
魔神剣の弾速がやたら速いせいで、蒼破刃が完全に劣化魔神剣。
遠距離飛び道具が装備できるが、専門職が他にいくらでもいる。
円閃牙は、秋沙雨よりモーションが長く、HIT数も少ない。
後攻撃範囲が狭い。
技が繋がり難い。秘奥義が単体。
一つ一つの技のダメージ倍率も低い。
ノーマルなら特になんともないが、高難易度だと使っていくのは難しい。
幻狼斬→守護方陣
蒼破刃→蒼破追蓮→絶風刃
円閃牙→円閃襲落→峻円華斬
幻狼斬→円閃襲落→蒼破牙王撃のコンボでなんとか頑張れる。
通常攻撃は出さないのが無難。
技の締めをダウン技か哭空裂蹴撃にすれば一応反撃はもらわない。
AI操作にすると、何故か敵陣の真ん中に割って入って、隙だらけの技を連発する。

 


リアラ

→○、↓○、↓○で三回攻撃。原作を再現。

 


リオン

月閃光等で鋼体を剥がせる。
術で後衛にも回れる。

魔人間の隙が大きい。技が直線的。
幻影刃→月閃虚崩→魔人闇で繋がる。
通常三段→月閃光→月閃虚崩→崩龍斬光剣がおすすめ。

 


リカルド

遠距離から安定してコンボを決められ、反撃の心配なく大ダメージを狙っていける。
奥義グランドダッシャー連発がなかなか。

 


リタ

くるくるのせいで術の発動が遅れる。
回復が使えない。
タイダルぐらいしかいいのがないが、これだけでも十分活躍できる。

 


リヒター・アーベント

技が広範囲でそこそこ使いやすいし、低燃費。
回復とタイダル持ち。
己・乙が特技から安定して拾える。
RDはタイダルで。

二刀流の割りに攻撃動作がもっさり。

 


リリス・エスロン

レインボーアーチがリーチと威力良しで使いやすい。
フラッシュバックも範囲攻撃なので地味に巻き込み性能がいい。
死者の目覚めは360度範囲攻撃。
総合的には正直いまいちだが、技を選べばまともに攻撃できる。

武器のおたまが手に入り難いのが欠点。
前衛なのに防具が魔術師系。

 


ルーク・フォン・ファブレ

剛招来あり。裂震でゲージ回収も可能。
拘束力はそこそこある。
下通常×3→穿衝破→烈震天衝→翔破裂光閃でゲージを稼げる。

隙がでかいのが欠点。秘奥義が単体。
ダウン技が多いので、連携に組み込みにくい。

 


ルーティ

タイダル持ち。秘奥義は回復&蘇生付き。
ローバーアイテム役としても優秀。

横やり攻撃に弱いので、前衛として使うには防御面に難有。

 


ルビア

まともな攻撃術がない。よくてゲージ為用のアイストーネードくらい。
回復面を見れば、キュア、ナースと、ヒーラーとして必要最低限なものは揃ってるしアンチマジック、フィールドバリアー持ち。

 


レイヴン

愛の快針で手早く回復ができるので、後方支援だけで見れば、チェスター達よりも使い易い。
攻撃の回転が速い。
AIに任せるといまいち。

 


ロイド

ゲージ回収率が高い。
虎牙破斬→虎牙連斬→獅吼旋破のコンボがおすすめ。

全体的に動作がもっさり。

 


ロニ

通常攻撃がいまいちだが、攻撃の出は速い。
反撃を受けにくい。ヒール持ち。

 


 

 レディアントマイソロジー3 攻略top > キャラ評価

inserted by FC2 system