テイルズ オブザ ワールド レディアント マイソロジー3 攻略Fate
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 おすすめキャラ
・装備ゲーなので、基本的に、盾を装備できるキャラは強い。
・術者の場合は、後半シューティングスターやビックバン、タイダルを覚えるキャラは強い。
・Lv上げには、シューティングスターよりビッグバンのほうがいい(一瞬で終わるから戦闘時間が短い上シューティングスターより範囲が広い)
前衛織
クレス・アルベイン
3回攻撃になった&通常攻撃速度が格闘家並。 範囲攻撃有。盾装備可。斧も持てる。技の消費TPが全体的に減少。 更に、集気法でHPを回復できる&発動時間が早い。 時空剣技が範囲も威力もぶっちぎり。 範囲攻撃によるゲージ回収が異常でOVL無双できる、短時間高ダメの真空破斬も使える。 〇→〇→↑○→虎牙破斬→転移蒼破斬で高威力コンボ。 虎牙破斬→秋沙雨→魔神双破斬 通常3→虎牙破斬→次元斬→時空蒼破斬か、 通常3→虎牙破斬→秋沙雨→時空蒼破斬もおすすめ。 欠点はすぐにTPが切れるところ。後秘奥義は単体で威力は大したことはない。 鋼体持ちに弱い。 |
リッド・ハーシェル
クレスと同様に、盾と斧を装備できるので強い。隙も少ない。 ○、↓○、↓○で3回攻撃が可能。(原作を再現) クレスと比べると、総合的に若干劣る(火力的にはほぼ同じ) 秘奥義が広範囲。 多段魔神剣や沙雨系で鋼体を剥がせる。ゲージ回収も容易。 閃空裂破の巻き込み性能がいい。 空破絶衝撃は威力が高く、乱戦にも対応できる。 まあまあ巻き込む真空裂斬と鳳凰天駆で空中にいて被弾しにくい。 虎牙破斬→秋沙雨→空破絶掌撃のコンボがおすすめ。 通常三段→散沙雨or裂空斬→秋沙雨→翔雨裂空撃もなかなか。 通常2段→虎牙破斬→虎牙連斬→空破絶掌撃だと隙のなさを活かせる(ただしゲージの減りが早い) CPUは通常2回しか使ってくれない(?) |
ヴェイグ・リュングヘル
移動が優れているので割と敵の攻撃避けやすい。 幻龍斬で敵の裏を取って攻撃できる。 幻龍剣と崩龍衝裂破で高速ヒット&アウェイができる。 鋼体の強い敵にも割と有効。 ループでごり押しプレイが可能。 崩龍無影剣はタメ時に鋼体を持っていて簡易的なカウンターを狙えたりする。 自操作に限ればクレスより使い易く、生存率がやたら高い。 対人型なら圧倒的にトップクラス。 AI任せならリッドとかのほうが上。 ゲージの回収率が悪い。秘技がない。 秘奥義が術依存。技が水属性に偏っている。 動きながら攻撃できない。 幻龍斬の斬撃モーションの時とか横殴りに弱い。 簡単なコンボで繋げられるので、初心者でも使いやすい。 瞬連塵→絶空龍影刃→瞬連塵・・・や、 幻龍斬→絶空裂氷撃・・・でループコンボ。 |
アスベル・ラント
機動速度が速い。 乱戦に強く、範囲技持ち。なので囲まれても対処しやすい。 敏捷特化にすれば、範囲攻撃で一気に敵の体力を奪える。敵も長時間拘束可能。 火力とリーチの広さはリッドにやや劣る。 葬刃で離れた敵を足止めできる。 多段広範囲の朧月夜でゲージ回収も可能。 秘奥義の倍率が高い。が、スカりやすい。 鋼体で仰け反らないボスにも遠距離や突進技撃ち逃げと臨機応変に戦える。 タメがない移動技を続けて出せるから被弾しにくい。範囲の裂空刃もあり、それなりに拘束時間もある。 通常4段→衝皇震→風牙絶咬→幻魔衝裂破で高威力コンボ。 また、壁際で幻魔衝裂破から通常が繋がる。 通常攻撃→衝皇震→朧月夜→裂空刃で早いコンボ。 通常攻撃→砕氷刃→朧月夜→裂空刃でゲージが溜まる。 総合的に見れば、トップクラス。 単体相手にダメージを出そうとすると、やや燃費が悪い。 技が多すぎるので、使いやすさはスロットの組み方と判断能力の差で使う人によって個人差が出る。 |
ルカ・ミルダ
剛招来で単独で攻撃力上げられ集気法で自己回復も可能。 ただ動作がもっさり。技を選べば隙も控えめになる。 乱戦に強い。連携の総ダメージはピカイチ。 烈空コンボが密集地帯でも使っていける。 RDエクスプロードが便利。相変わらず火が弱点の敵多いが多いので活きる。 裂空系や真空系の巻き込み性能が高い。 通常3段→裂空斬→火炎裂空→鷹爪烈風剣で高威力コンボ。 前作よりやや下方修正。 拘束力に欠ける。秘技がいまいち。 敵を飛ばす技が多いので、連携に組み込みにくい。 |
セネル・クーリッジ
攻撃の出が速い。投げも便利で、コンボの火力も高い。機動力もなかなか。 格闘家では一番使い易い。 手数が多いので、TP回復+のスキルをつけるとTPが全然減らない。 通常攻撃×3→連牙弾→爆竜拳→砕臥爆竜拳でゲージがすぐに溜まる。 連牙弾→爆竜拳→輪舞爆牙弾→巨岩裂落撃で対人戦は安定。 移動速度が速いので攻撃呪文とかを簡単にかわせる。 バクステとパッシングを活用して相手を揺さぶるとよい。 範囲はかなり狭いが、魔神拳・竜牙で複数巻き込みは可能。 中量級をブン投げた時に出る礫岩迫落撃のジャイアントスイングは周囲の敵全員に巻き込みダメージを与えられる。 敵の鋼体を爆竜拳や連牙弾で剥がして輪舞爆牙弾などのダウン効果奥義に繋いで投げるのが有用。 範囲攻撃が無いのが欠点。 直線的な攻撃ばっかであまり動かないからボコられるし、投げようにも受身とられることが多い。 タイマン特化型で集団戦は苦手。 後秘奥義でフリーズする場合がある。AI操作時のみ? |
クロエ・ヴァレンス
通常攻撃の速さはトップクラス。 拘束力が高く、OVLゲージもすぐに溜まる上に、火力が高い。 技の隙も小さく、パッシングスルー持ち。 鋼体崩しも得意。技は優秀なのが揃っている。 ユーリと違ってジャグリングのタイミングもグッド。 単体の強さよりは、集団で輝くタイプ。 通常攻撃×3→散沙雨→秋沙雨→霧沙雨でゲージがすぐに溜まる。 盾を装備できないので柔く、リーチが短いので、乱戦に弱い。 技が直線的なものばかり。 タコ殴りにされやすいので、敵に囲まれると弱い。 秘奥義が単体。 |
中衛織
イリア・アニーミ技のHIT数が多く、TPが溜まり易いので、OVDを早めに発動できる。 拘束力が高い。 ファーストエイドやヒールも覚える。 技は水属性がメインで、秘奥義は火属性(後半)秘奥義は、広範囲の複数の敵を巻き込める。 イリアが敵を足止めすることにより、術者が活きる。 鋼体崩しにも適任。 |
アンジュ・セレーナ
通常攻撃が5回な上に1発2HITで合計10回攻撃と鬼。ゲージの溜りが相当早い。 3回くらい連携しただけでマックスになる。 通常TP回復UPとTP消費軽減をつけるのをおすすめ。 ローバーアイテムも失敗した場合、チャットやコレットと違い、モーション後に被弾しにくい。 貫通移動攻撃があり、当てやすい。 OVL中だと100%(?)盗めるようになるので、ゲージの回収が活きる。 全体回復・異常回復・蘇生・全体防御UPを覚える。 守護方陣の発生が速く、危ない時でも使って回避できる。鋼体も付いている。 ただ発生後は隙があるので、パッシングスルーを使うのもあり。 AIに任せる時は、レイとホーリーランスは封印しておいたほうがいい。 通常攻撃⇒牙連刃⇒蛇咬牙突⇒斬刃連牙突でゲージがすぐに溜まる。 横方向に巻き込めず、横から突かれるのが弱み。 |
シェリア・バーンズ
ナイフ技が便利。状態回復と全体回復も可能。 多段技が多く、ゲージの回収力がかなり高い。 秘奥義が攻撃+回復とトップクラスの性能。このためゲージの回収が活きる。 フリーズレイン・フラッシュティアの拘束とライトニングブラスターの発生と燃費が優秀。 自操作で前衛〜中衛をやると異様に優秀。 鎮魂閃は突進力あってしかも2HIT目以降初撃が当たった相手の位置で攻撃発生するから軸ずれたりすり抜けても問題ない。 無限刀は珍しい発生保障付きなので乱戦やカットにもかなりに強い。 水蛇刀→鎮魂閃→無限刀のコンボで敵を逃さない。 中距離で神雷招→凍驟雨もなかなか。 水蛇刀→神雷招→無限刀でゲージが溜まる。 RDは凍驟雨(遠距離)やサンダーボルト連発がおすすめ。 タイミングが割とシビアだが凍驟雨→鎮魂閃→無限刀なんてコンボもできたりする。 AIに任せた場合でも、ある程度離れて神雷招→凍驟雨とコンボを入れてくれる。 リミッツゲージも割と増えやすい。 総合的に言えるのは、習得技に無駄がないところ。 欠点は燃費の悪さと、AI任せだと回復術を敵や味方によってから唱えがちなこと。 全体回復のナースとハートレスサークルは1人死にそうでも、2人以上HP50%以下でないと使ってくれない 対象指定の範囲回復のフェアリーサークルは、味方が大幅に(約4分の1以下)ダメージを受けていないと使ってくれない。 ピクシーサークルをメインに使ってくれるが、回復量がいまいち少ない。 なので、回復専門としてAIに任せるのは少々厳しい。自操作の場合は問題ない。 アイテム所持99の後は回復は特に気にならなくなる。 通常攻撃の出が遅い。装備が貧弱。 |
ソフィ
火力に限ればセネルどころか格闘orモンクのあたまにすら劣るが、 近接+単体回復と、回復蘇生を覚え、手数が多く、被弾しづらい。 通常攻撃は4回で、出が速くて隙も少ない。機動力もなかなか。 広範囲攻撃の技は隙が大きい。 奥義は練気轟縮(多段HITでそこそこ広範囲)が使い易い。 光翼天翔も光が弱点の敵にはなかなか。比較的安全に長時間拘束できるのも利点。 刹破衝がぶっぱとして使いやすいが、微妙にモーションが長い。双月と使い分けるとよい。 コンボは、 刹破衝→シェルスロー→錬気轟縮(乱戦時など) 双月→ユベルティ→烈孔斬滅or光翼天翔 マークリバース→シェルスロー→烈孔斬滅(遠距離)がおすすめ。 ただ双月とユベルティは浮かしすぎて味方の連携に組みずらいかもしれない。 |
後衛織
キール・ツァイベル秘奥義がついたことにより、前作よりも更に強くなった。後衛キャラではほぼ最強。 自動回復のホーリーブレスがかなり使える(発動が早い&回復量多い&低燃費)。 全体回復のナースも覚える。攻撃魔法も火と風と光と優秀。 Lvが60になるとシューティングスターを覚えるが、これが複数HIT&&広範囲で、しかもゲージの溜りが早く、気絶効果がある。 さらに、属性は無属性で、術を発動すると、敵を空中で長時間拘束できる。 TP消費-や、詠唱時間-の付与がある防具をつけることにより、より本領を発揮する。 唯一の欠点は、移動速度が遅いこと。 |
シャーリー
Lv45で、全体攻撃+パーティ回復(蘇生付)の秘奥義を覚える。 Lv55でシューティングスターを覚える。タイダルも有。 ちなみにタイダルのほうが詠唱時間が1秒ほど短い。 パッシングスルーで相手の隙を作れて移動速度も早い。 ただ、ナース(全体回復)やリザレクションを覚えない。キュア(単体大回復)は覚える。 回復は秘奥義でカバーできる。 キールと比べた場合はやや劣るが、術者としては十分高性能。 回避面や移動面ではキールより遥かに上。 ただ、術者の中では詠唱時間が遅め。 秘奥義の演出も長い。武器が専用武器。 |
チェルシー・トーン
弓キャラでは珍しく特技→秘技→奥義ときれいに連携できる。 螺旋も広範囲で使いやすく、ゲージ回収率が優秀。 通常→疾風→迅雷→螺旋と、綺麗に繋がる。 ただTPの消費率が高いので、消費量-などのスキルがあると便利。 コンボがよく繋がり、属性も豊富。 弓使いの中では上位。 火力がやや低い。通常攻撃の性能がいまいち。近距離技が弱い。 乱戦時には弱い。 |
ウィル・レイナード
Lv53でシューティングスターを覚える。 Lv21でキュアを覚える。ハンマー攻撃も可。 更に、秘奥義(術依存)の倍率がかなり高く、術特化装備にすると、敵に大ダメージを与えられる。 詠唱も早い。リカバーとアンチシェルターもまぁまぁ便利。 硬くてHPも高い。属性も揃っている。 蘇生と全体回復がないのが欠点。 シャーリーよりは劣るが、術者の中では上位。 |
ティア・グランツ
リカバーとレイズデッドを覚え、全体回復のハートレスサークルも覚える。 ホーリーソングやスペルエンハンスが結構使える(AIに任せる場合は作戦を適度にいじらないといけない) 攻撃面ではグランドクロスが優秀(シューティングスターよりは劣るが) 詠唱後のスカートひらひらな硬直時間が若干長め。 ジャッジメントは威力が高いが詠唱時間が大分長いので、封印推奨。 |
ヒスイ・ハーツ
エイド、キュア、ナース(全体回復)と優秀な回復を覚え、レイズデッドにリカバーも使える。 武器も遠距離タイプなので、AI任せでもあまり敵に近づこうとせず、防具も硬いのを装備できるので生き延びやすい。 弓技の火力、使い勝手もなかなか。雑魚戦でもボス戦でも活躍できる、 ヒスイのAIはなかなか優秀。全体的に安定感がある。 裂想蹴を入れておくと、前衛達で敵を固めているときに吹き飛ばす可能性があるので、裂想蹴は外しておいたほうがいい。 技が風属性に偏っているのが欠点。武器がボウガン。 |
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