テイルズ オブザ ワールド レディアント マイソロジー3 攻略Fate
- 色による装備品の違い
- 技
- ソーサラーリングの応用
- 経験値の分配
- おすすめレベル上げ
- クエスト報酬
- オートレベル上げ
- 死に帰り
- おすすめレベル上げ2
- ギルド稼ぎ
- 帰るのが面倒な時は・・
- 役立つ小ネタ
- ユニークについて
- 獲得経験値
- ガイドブック
- コンボのボーナス経験値
- TOキャラの育て方・準備編
- TOキャラの育て方・実戦編
- TOキャラの育て方・補足編1
- TOキャラの育て方・補足編2
- 獲得経験値の計算式
- 各キャラ秘奥義について
- 任務中のスキット
- 腕試し攻略
色による装備品の違い
普通・・・白色で表示される。
レア・・・青色で表示される。モンスターが落とす武具など、店では買えない。
ユニーク・・・緑色で表示される。6種類の特定のスキルがついている。レアよりも手に入れるのが難しい。
レディアント・・・黄色で表示される。
技
・技の回数が50回以上になり、MASTERのマークが付くと、消費TPが減り、場合によっては技を覚えることもある。
ソーサラーリングの応用
・SRを敵に向かって撃つと、敵がしばらく硬直するので、特殊クエスト時など、戦闘を避けたい時に便利。
経験値の分配
・rm3では、メインで使っていないキャラにも経験値が入るようになっているが、
この仕様はLv70までしか適用されないので注意。
おすすめレベル上げ
・装備に経験値アップをつける
・経験値+15%か+20%の修行クエストをうける
・経験値+10%のルミナシアの救世主の称号をつける
クエスト報酬
・クエストの報酬の内容は、バンエルティアに戻った時点で変化し、貰えるかどうかの確立は、受けた時点で決まる。
オートレベル上げ
戦闘に関するしょうもない内容ですが
1、主人公の戦闘方法をオートにする
2、ダンジョンにいって背後を取られない場所で待機(ダンジョンはオートでも勝
てるような場所で)
3、称号を「バルバトスのライバル」などのモンスターに襲われやすいものにする
4、敵に襲われ、戦闘が終わったら○ボタンをポチポチ
後は4を繰り返すだけでLVがドンドン上がって行きます
(作戦でオレンジなどのグミを使うよう指示したら結構長持ちしますよ!) --at 2011/2/17 ルティアさん
死に帰り
出口が遠くて面倒な場合は、わざと全滅するとすぐにワールドマップへ出られる。
おすすめレベル上げ2
・装備に経験値アップをつける
・経験値+の称号をつける
・難易度をマニアにする。
・害虫を駆除の任務を請ける
・森の奥へ進み、ヒラリス4体でLv上げ。ビッグバンなどがおすすめ。
・ヒラリスを狩るのすら面倒になった場合は、ガンマンの作戦にアイテムを使えと待機しろをセットすれば、
攻撃を受けることはほぼない。
・ヒラリスだと厳しい場合は、世界滅亡のブラッサムや、デカプリのほうもおすすめ。
ブラッサムは入口すぐのところで戦えるので楽。
ギルド稼ぎ
クリア後にスペシフィックを生産して売ると1回につき7万ガルドほど儲かる。
クリア前ならミックスグミでも1万ガルドほど儲かる。 --at 2011/2/21 みかんさん
帰るのが面倒な時は・・
とくにクエストなしでダンジョンに入るときは、すでに持っているアイテム(オレンジなど)の納品クエストを受けて、
報告のみにしておいてからダンジョンに入るといつでもパッと戻れます。 --at 2011/2/23 愛の伝道師さん
役立つ小ネタ
●技のMASTER表示は50回ですが、術は30回でいい模様。
ただしTP消費量が減るのみで、上位の術への派生はありません。
●ソーサラーリング(LV2以上)で敵シンボルの動きを止めて後ろに回り込み、
硬直が溶けた状態で背面に接触すると楽にバックアタックが成立します
(ただし、硬直状態の敵シンボルはすり抜けるので、失敗すると自分がバックアタックされる諸刃の剣)
●アルマナック遺跡でオタオタ系を狩りまくる『沈黙の発生』で、うまくオタブルを選んで倒せば、
レベル70台でも1200くらいの経験値が稼げます。
パっと戻る機能を使えば、繰り返し生命賛歌の間に出入りしてアイテムをゲットできます。
オタオタとオタブルの判別がつきにくいですが、そこそこのレベルでもオタブルはこっちに寄ってくる傾向あり。
TPが減ってきたと思ったら、オタオタやオタレドをTPを使わず倒して回復するのも手(←セコイ)。 --at 2011/2/23 りくさん
ユニークについて
ユニーク武器についてですが、追憶の坑道の終点の宝箱で、
グラム レベル233 大剣
ダーインスレイヴ レベル89 大剣 が出ました。
ちなみに難易度は両方ノーマル。
もう1つ。
依頼でもユニークが手に入ります。
フラガハッガ レベル89
難易度はマニア。 --at 2011/2/26 ユリウスさん
獲得経験値
戦闘終了後に獲得表示される経験値は、操作キャラのみが対象。
ガイドブック
メニュー → ライブラリ → ガイドブック で、
色々なガイドが見れるんですけど、それを順番に見ていくと、
例えば
メニューガイド → アイテム → 道具 → グミ で、
そのガイドを見ると、ミックスグミがもらえます。
他にもグミ素材でグミの元、さらにはマントまでもらえるガイドもあります。
試してみてください。 --at 2011/3/18 ルトッピさん
コンボのボーナス経験値
765ヒット…76500
876ヒット…87600
999ヒット…49950
となります。
ボーナスで経験値を稼ぐ場合は765ヒット、もしくは876ヒットのほうがお得です。
ちなみに765(ナムコ)、876(バンナム)です。 --at 2011/3/25 ハイエナさん
TOキャラの育て方・準備編
主人公とTOキャラ(3人のカノンノを含む)を育てないと取得できない称号
「ルミナシア軍」「ルミナシア方面軍」「ルミナシア総軍」は少しコツが要ります。
1.まず、主人公(僧侶)・ジュディス・エステルやコハクなど回復術が使える前衛キャラ・
ルーティでPTを組む。(以下、この編成を選抜という)
4人共Lv70以上になるまで育ててゲームをクリア。
2.クリアデータをセーブして「継続」を選択し、グレードショップで以下の要素を優先して交換。
・難易度ハード&マニア
・所持アイテム数増加1
・達成済みクエストリスト
3.カノンノ・Eの加入関連イベントが始まったら「霊峰に隠された秘密」までクリアする。
4.SRがLv3になったら、各地のレシピを回収しつつ本格的な準備のために資金を貯めておく。
選抜のレベル上げも平行してやっておきたい。
5.TOキャラの装備品に「獲得経験値+○%」のスキルを最優先でつける。 --at 2011/4/6 金色の戦姫さん
TOキャラの育て方・実践編
1.準備段階で選抜のレベル上げと経験値増加スキルの配布を完了しておく。
ショップで購入でき、なおかつ全員で使い回せるレザー装備一式・ハードレザー装備一式がベストか。
選抜は特定のスキル(補足編参照)を付加した装備品で固める。
2.退治ミッション「雪男は獣人か?」をクリアしておく。
この時達成報告しないでおくと、パッと戻る機能が何回でも使えるので便利。
主人公の称号を「ルミナシアの救世主」や、あれば「限界を超えた冒険者」に設定して
早くレベルアップするようにしておく。
3.2のミッションメリットを利用して経験値を稼ぎ、選抜全員のLvが100以上になったら
1で用意した経験値増加スキル装備のメンバーに編成を変えて再びレベル上げを開始。
ちなみに主人公は僧侶のままLv250を目指していくといいかもしれない。 --at 2011/4/6 金色の戦姫さん
TOキャラの育て方・補足編1
注意点などです。
・TOキャラのレベル上げを行う時は、ハードのルバーブ連山・峠方面を目安にして下さい。
苦戦するならノーマルのシフノ湧泉洞・汽水域あたり。
楽勝ならハードのままコンフェイト大森林・平地林部やブラウニー坑道・1〜2層、オルタータ火山・上層などで。
・選抜メンバーはあくまで一例ですが、ジュディスはレディアント装備関連のミッションで同行するため
必ず育てておきましょう。
・「獲得経験値+」スキル付きの装備品を調達する時は、マニアのエラン・ヴィタールがおすすめ。
ただし必ずマジックミストを装備し、エンカウントに備えておきましょう。
戦闘に入っても無理に戦おうとはせず、逃げ回って下さい。 --at 2011/4/6 金色の戦姫さん
TOキャラの育て方・補足編2
・主人公と選抜メンバーの装備品に欲しいスキルの一覧です。
できれば表にして頂きたい。
●主人公用武器
・戦士系
必須:武器物理攻撃力+・TP消費量−・通常攻撃時TP回復+・リミッツゲージ増加量UP
推奨:仰け反り耐性破壊+・クリティカルダメージ+
可能なら:獲得経験値+・リザルト時TP回復+
・術士系
必須:武器術攻撃力+・TP消費量−・詠唱時間−・リミッツゲージ増加量UP
可能なら:獲得経験値+・リザルト時TP回復量+
●主人公用防具
・共通
必須:防具物理防御力+・防具術防御力+・TP消費量−・リザルト時TP回復量+・獲得経験値量+
他に戦士系は仰け反り耐性+、術士系は詠唱時間−をつけておきたい。
●選抜3人用武器
武器物理攻撃力+・リミッツゲージ増加量UP・通常攻撃TP回復量+・TP消
費量−・クリティカルダメージ+・詠唱時間−
(ジュディスは詠唱時間−の代わりに仰け反り耐性破壊+を付加)
●選抜3人用防具
防具物理防御+・防具術防御+・獲得経験値量+・スキルスロット増+・レア獲
得増+・宝箱ドロップ効果+。 --at 2011/4/6 金色の戦姫さん
獲得経験値の計算式
リザルト時に表示される経験値は、全員が獲得している訳ではありません。
下の計算式により個別に計算されています。
敵全体の基本経験値合計×難易度修正=ベース経験値
敵全体の平均Lv−PTキャラそれぞれののLvの値=Lv修正
ベース経験値×Lv修正=獲得ベース経験値
獲得ベース経験値に称号(主人公のみ)・ミッションメリット・装備品スキル・料理で得られる
修正率を掛けた数値が最終的な個別獲得経験値になります。
したがって前作同様、敵PTよりレベルが高いと獲得する経験値は少なくなります。
ちなみにコンボによるボーナス経験値は平等にその量が入っています。
船で待機しているメンバーには主人公が獲得した経験値の定率分が加算され、
「Lv70・次のレベルまで29084」まで加算されていくようです。 --at 2011/4/6 金色の戦姫さん
各キャラ秘奥義について
一部の歴代キャラの秘奥義スカしについて。
セネルやクロエの秘奥義スカしは結構出ていますが、それも含めて、僕がプレイしていてスカったキャラを報告します。
全弾スカし
カノンノ
セネル
一部ヒット
シング 最初の切り上げと最後の切り下ろし以外スカった。ターゲットはバットで途中で落下。
ロニ 最後の水流以外スカった。空破特攻弾の後に発動。
あと、スカったわけではないのですが主人公忍者で斬魔滅殺剣?の後に秘奥義を
発動したら、主人公も含めた全員が攻撃できる状態になりました。秘奥義もちゃんとヒットしていました。 --at 2011/4/28 名無しさん
私が確認したもので、アスベルの秘奥義も一部スカることがあります。
当たり所(?)が悪いと最後の斬り上げのときに敵が上に上がらず落下して以降攻撃が当たりません。
発動したら、主人公も含めた全員が攻撃できる状態になりました。秘奥義もちゃんとヒットしていました。 --at 2011/5/19 名無しさん
任務中のスキット
重要任務(物語の主旋律)では、強制参加キャラが1人以上いますが、
任意で連れて行けるキャラの選択によっては、
任務中のスキットが変わる場合があるようです。
自分が確認したのは
「ミブナの里へ向かえ(周回プレイ)」にて、
本来の強制キャラ、ハロルド、クラトスに任意キャラでユーリを
連れて行くと、坑道内でユーリとクラトスのスキットが発生しました。 --at 2011/5/16 ぴよこさん
腕試し攻略
自分がやった腕試し攻略法を書きます。
自分の職業をガンマン(レディアント装備)にして受諾、現地へ。
使う技は、チャージバレット、アサルトバレット、スライディングバレット。
対決の前にゲージを貯めなくてもレディアント装備の「リミッツゲージ増加量UP」ですぐに貯まります。
ノーマルであればオーバーリミッツしたあとも攻撃し続け、ゲージぎりぎりで秘奥義を使えばいちころです。
自分はLv55ですべての対決に勝ちました。
レイディアント装備なしで接近していくのは少し危険なので、チャージバレットをツインバレットに、
アサルトバレットをセッシブバレットやガトリングバレットに変えてもよいかもしれません。 --at 2011/5/24 名無しさん
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